〜 画家道 を ゆく〜

大宮 万宙 (マチュウ)と 大宮 麻の羅(マノラ)が

日々 生み出す 作品 や 落書き その他諸々.....

思うまま ゆる〜く ここに アップしてゆきます。

お絵描きソフト

Uncategorized

部屋とイスと    

iPad (Procreate) by 大宮 麻の羅

 

 

⌘ ⌘ ⌘

 

iPadでお絵描きする時のアプリは主に

 Procreate  と言うアプリを使っている (iOS iPadのみ対応)

iPadを購入した理由としては Adobe の Fresco (デバイスのみ対応)

と言うアプリを使うためだったが・・・

今ではすっかり Procreate の虜だ!

 

配置やブラシが好みだからなのか 非常に描きやすく

他と何が違うのか分からないが 直感的 且つ 感覚的に

表現出来るのである

 

だがしかし

YouTubeで良くある

液タブと板タブの違い紹介動画を見てしまうとどうしても

PCで板タブで描けたら姿勢良くなって身体に良さそう‼️

と興味が湧いてしまうのである

 

なもので 

現在PCでの制作をお試し中💕

 

 

ソフトはPhotoshop

板タブはWacomで描いてみるのだが…

 

…以前から感じていたが

Procreate の方がやっぱり使い勝手がシンプルだし

ブラシが洗練されているように感じる

 

つまりはPhotoshopの方が機能がありすぎて

使い方わからず手探り状態なのと

ブラシが単に好みじゃないのが原因なんだと思うけれど

描きにくく感じる

 

自分でブラシを作成すれば問題解決❗ なのだろうか??

 

 

そこで他のソフトはどうなのだろうと思い

別の買い切り お手ごろソフトを購入してみた

全く毛色違いかもしれないが アニメイラスト作家にはお馴染みの

CLIP STUDIO Pro と

興味湧いた Affinity Photo 2

 

実は CLIP STUDIO Pro は

「TABMATE 2」と言う左手デバイス(良さそう!)を

https://www.clipstudio.net/ja/news/202403/07_01/

優待価格で購入するための 購入であったのだが

ソフトによってこんなにもテイストが違うのかと感心した

 

やはりCLIP STUDIO Pro は

アニメイラストを描くのにちゃんと適していて

油絵出身の私にはどうにも軽く感じる

ただ沢山のスタンプブラシがダウンロード出来て楽しいソフトだ

 

Affinity Photo 2 は Photoshop にない良さがある

大胆な筆運びが出来て感覚的に描ける

色が綺麗に乗る気がする

但しブラシの種類が少ない

使いこなせば好きになりそうだけれどまだ分からない

 

 

手に入れてないが気になるソフトが  Painter (54,780円)…高💦

Frescoのような本格的な油絵のブラシがあって〜

ブラシに拘りがありそう‼️

高いけども買い切りだから良心的だし🥰💖

 

いつか無料体験して良ければ購入したいかも🌟

 

 

 

ほんとうは

ソフトに頼らずどんな環境でも同じ様に描ける技術を磨くのが

理想といえばそうなのだろうが

 アナログと同じ感覚で直感的に描きたい私にとっては

ソフトとの相性がとても大切と

色々触って痛感した

 

 

 

とまあ〜

結局PCでの制作では今のところ

Photoshop が自分のテイストに合っていそう

 

 

( …… Procreate のPC版が出れば最高なんだけどね)

 

 

まだまだ絶賛探求中‼️‼️‼️

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました